料理交流@ビンミー留学センター

こんにちは!
Gooodwills代表の堀です!

今日はベトナムスタディーツアーでの
『日本×ベトナム料理交流』についての報告をさせていただきます♫


ドンズー日本語学校ビンミー留学センターにて
メンバーが得意分野に分かれての交流を行いました!そのうちの一つが料理交流です。

担当したのは私堀と佐藤。
2人とも同じ大学で料理の勉強をしているので
とてもワクワクしていました!

今回の交流テーマは"味噌"を知ってもらうこと。
日本の伝統的な家庭料理である味噌汁とおにぎりをぜひ食べてもらいたいと思い、企画しました!

ベトナムでもお米を食べる文化はあるのですが、
日本のように三角形に握って食べることはありません。ということでみんなに握ってもらいました!

みんなで楽しく握っていたら、いつの間にかものすごい量のおにぎりが出来上がっていました笑

中には手に砂糖を付けて握っている人もいて、おにぎり一つ取っても個性が出て面白いなぁと思いました!


そのあとはメインの味噌汁!
味噌の説明から入ったのですが、伝えるのがとても難しく、かなり苦戦しました…(>_<)

日本から味噌と乾燥ワカメ、ほんだしを持参し、リアルな家庭の味の味噌汁が完成!
みんなにもかなり好評で、約100人分の味噌汁があっという間になくなりました!


最後にはベトナム料理のフォーと揚げ春巻きの作り方も教えてもらい、とても勉強になりました!

教わった本場のベトナム料理を、日本での交流に活かせればと思っています(*^^*)