書道×ベトナム

こんにちは!

Gooodwils代表 清澤です。

今回は12月23日~29日に行ったベトナムスタディーツアーの活動報告です。

ベトナムにあるドンズー日本語学校のビンミーセンターを訪れた際に、私の特技でもある書道を通じて交流をしました。

書道は書き方によって人柄や国民性が出るので、ベトナム人のみんなに好きな漢字を書いてもらいました。

中には日本の有名なスポーツ選手の名前を書いている生徒もいて驚きました。。。

ほかの生徒も「夢」「明」「勇」などの漢字を書いていましたが、自分の名前を漢字にして書いている生徒が多かったです。

日本語学校で書道や漢字などで交流することも小さな国際協力の一つだと思います。

書道交流を通して仲良くなった生徒とは帰国後も連絡を取っています。

自分の好きなことや特技を国際協力、交流にできることはとても幸せなことです。

ビンミーセンターの生徒が卒業し、日本に来た時にまた書道ができる日を楽しみにしています。